2018年10月16日火曜日

Finon CDスロット取付型 車載ホルダー

キャストアクティバを購入する際、カーナビをタブレットで使いたくて、一番シンプルなオーディオにした。

車載ホルダーに iPad mini を装着した様子

使用するタブレットは iPad mini で、これをきちんと設置する方法として、オーディオのCDスロットを利用できるホルダーを検討。いろいろ調べたところ、Mountek GRIP+ がいいなと思ったけど、買おうとしたときには在庫切れだった。(2018年10月16日現在、Amazon で買えるみたい

Mountek GRIP+を諦めて Amazon で探した結果、値段も手頃で評判も良さそうな Finon のホルダーに決めた。2018年現在、こちらは Amazon では在庫なし。

この車載ホルダーの設置は簡単で説明書通りにやれば簡単に設置できる。CDスロットの幅はCDスロットにより異なるかもしれないけど、隙間を調整するスペーサーが幾つか用意されているので、それを使えば多くのCDスロットで利用できそうだ。

車載ホルダー設置後。タブレット装着前。
車載ホルダーをCDスロットに取り付けるのは簡単だけど、iPad mini を車載ホルダーに装着するのは少し力がいる。iPad miniを取り付けようとすると、車載ホルダーとCDスロットが繋がる部分に大きな力がかかるような気がして、いつか壊れてしまいそうだ。

でも、4000キロほど走った今の時点では、問題は起きていない。むしろ、安定感抜群だし、iPad mini の画面を運転席の方に向けられて見やすいし、十分に満足している。

タブレット装着後
運転席の方にタブレットの画面を向けたところ。

参考



(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿