2014年10月20日月曜日

2014びわ湖高島栗マラソン

2014年10月19日、2週続けてのハーフマラソン大会!前週のあざいお市マラソン2014では、14キロ地点で失速し、何とか2時間切りできたというダメダメな結果。

今回は1時間55分を切ることを目標として走ったら、調子よく走ることができて1時間51分でゴール!

やはりコンスタントに走ることが大事ということかな?

RunKeeperの記録

いい天気!
とてもいい天気に恵まれた!スタート地点でもあり、ゴールにも向かうメタセコイアの並木道がとても綺麗だ。

スタート前のメタセコイア並木道

スタート直後から、できるだけキロ5分を維持できるように走った。当然、最後の方はペースが落ちるだろうと思ってはいたけど、最初からキロ5分のペースにこだわらなければ、良いタイムは出ないんじゃないかと思っていた。

いい天気で山の木々がとても美しくてモチベーションが高く維持できたせいか、最後までとても気分よく走れた。最後の最後には、もしかしたら1時間50分を切れるんじゃないかと頑張ってペースを上げることができたほどだ。

15km過ぎても大きくペースダウンしなかった^^

あざいお市マラソンのように足が止まることがなかったのは、たぶんあざいお市マラソンを走ったからだと思う。

僕にとって、ハーフマラソンはまだまだ長い距離なので、その距離に少しでも慣れていたのが良かったんじゃないだろうか。

びわ湖高島栗マラソンのルート

今回、ひとつ失敗があった。なんとランニングパンツを忘れたのだ。幸い、ショップが出ていてナイキのパンツを3,000円(税込)で購入できたから良かったものの、販売してなかったり、お金を持ってなかったりしたら、泣く泣く帰るしか無いところだった。

あと、帰りのマキノ駅から出る電車の時間には十分に注意したい。今回、マラソン会場からのシャトルバスがマキノ駅に着くと同時に京都方面の電車が出て行った。次の電車は60分後なので、ほんとに要注意。

次は11月2日の淀川市民マラソン。

参考

(おわり)



0 件のコメント:

コメントを投稿