2018年11月11日日曜日

紅葉は終わりだけど、南アルプスの絶景を堪能 小八郎岳 2018年11月

2018年11月10日、ぽかぽか長野旅行のついでにお手軽山歩きに行ってきた。3時間で終えることができるような山はないかと探していて、鳩打峠から小八郎岳を目指すルートを見つけた。

お手軽ではあるけど、伊那谷、南アルプスの絶景を見渡せるとても気分のいい頂上を楽しめた。

2018-11-10 SAT

10:30 登山口(鳩打峠) -  11:00 小八郎岳(休憩80分) - 12:50 登山口(鳩打峠)

小八郎岳から見る南アルプスの山々

中央自動車道の松川ICから30分くらいで鳩打峠に到着。道中、細い林道を走るけど、きちんと整備されていて安心して走ることができる。対向車が来たら困るなぁ、と思いながらの運転だったけど、幸い対向車は来なかった。

駐車場は広い

鳩打峠には駐車場があり、たくさんの車が停められるようになっている。うまく止めれば30〜40台くらいは停められそう。写真の右側にも駐車スペースは広がっている。写真の左に写っているトイレは、使えないようになっていた(時期によっては使えるのかな?)。

登山口は駐車場からすぐ近くで分かりやすい。登山届を出せるところがあるので、短い道中だけど一応出しておく。

登山ポストと登山口

登山口の近くはちらほらと紅葉も残っていたけど、高度を上げていくと紅葉はすでに終わっている模様。頂上でしばらくお話をしたおばさまがおっしゃるには、1週間前の紅葉が素晴らしかった、とのこと。

きれいな紅葉もちらほら

登山道はきれいに整備され、案内もすごく分かりやすい。頂上まではそれほど展望は楽しめないけど、落ち葉を踏みしめながらゆっくり歩くのは心地よい。

柔らかい落ち葉を踏みしめて歩く
看板が分かりやすい

30分ほど歩くと小八郎岳の頂上に到着。

頂上にあった碑。向こうに見える中央アルプスの山は雲でどんより。
 
ひとりおばさまがいた。

おばさまが言うには、もう1時間ほどここに座って、南アルプスの雲が晴れるのを待っているとのこと。たしかに南アルプスの頂上付近は雲が多い。でも、この1時間の間に雲は減ってきているので、もうすぐ晴れると思う、と。

おばさまはこの近くの人のようで、南アルプスにはよく歩きに行くらしい。これまで歩いた山のことを色々と話してくれた。結構長い時間話していたけど、その間に本当に南アルプスの雲が晴れてきた。

左から北岳、間ノ岳、農鳥岳、のはず(苦笑その1)
これは塩見岳、のはず(苦笑その2)

南アルプスのきれいな山々をじっくり楽しみながら、持ってきたおにぎりとスープを食べる。

今度来るときには、烏帽子岳まで歩くつもりで計画を立てよう。

参考


 (おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿