2014年7月20日日曜日

第9回乗鞍天空マラソン 番外編

6月22日に雨の中で開催された「第9回乗鞍天空マラソン」では、前日も含めて、グルメ、トレイルランニングで楽しんだ。

第9回乗鞍天空マラソンの記事はこちら

今年の4回目の乗鞍天空マラソンへの参加だけど、毎年、この番外編がとても楽しい。

第9回乗鞍天空マラソン 前日トレイルランニング
トレイルランコースの池

毎年のことながら、蕎麦を楽しみつつ、乗鞍高原の自然を楽しむというパターン。

トレイルラン


乗鞍天空マラソン本番前日に、大会をプロデュースするRUN-WALK Styleさんが設定してくださった、10kmのコースをのんびりとランニング。

雨が少し降ったけど、足元はそれほど悪くなく、時折乗鞍の山頂が見えるくらいに雲が晴れたりして、10kmのコースの間、ずっと楽しく走ることができた。

第9回乗鞍天空マラソン 前日トレイルラン
乗鞍岳が見えた!

10kmのコースは、迷ってしまわないようにルート案内が分かりやすくされていて、本当に助かった。途中、綺麗な池、乗鞍岳、花を楽しめるところもあり、まさに乗鞍高原を満喫できた。

RUN-WALK Styleさんに感謝。

「いがや」の蕎麦定食


乗鞍に来たら、やはり蕎麦を食べたくなる。

2年前にも行った「いがや」さんへ。2年前に行ったときには、とても店員のおばさんが親切で感じが良かったけど、今回は混雑してて忙しかったせいか、店員のおばさん達の感じが良くなかったのが残念。

でも、そば定食の魚の唐揚げは、やはりおいしかった。

乗鞍天空マラソン いがやのそば定食
いがやさんのそば定食

今回は、おそばはそれほど美味しいなとは思わなかったので、次来るときは単品で魚の唐揚げを食べようかな。

「アビーロード」の唐揚げ定食


乗鞍天空マラソンの前日の晩ご飯に、アビーロードでお腹いっぱいになるのが恒例。

今回は、唐揚げ定食をいただいた。手の小さな女性の拳くらいある唐揚げが8つくらい。ポテトサラダもどっさり。目の前に出されただけでお腹がいっぱいになるくらいの迫力だ。

乗鞍天空マラソン アビーロードの唐揚げ定食
アビーロードの唐揚げ定食

アビーロードで食べられるものは、パスタ、カレーライス、丼、定食などいろいろあるけど、どれも普通のご飯屋さんの1.5〜2倍くらいのボリュームがあるので、決して大盛りを注文してはいけない。普通の女性2人で1人前くらいに考えておくといいかも。

昨年、となりのテーブルでカツカレーの大盛りを注文した人がいたけど、出来上がったかつカレー大盛りを見て、注文した人が気の毒になった(苦笑)。

来年もまた行くぞ〜^^

「合掌」のとうじそば


乗鞍天空マラソンを終えて、お腹も空いたので、急ぎおそば屋さんへ!行ったことが無いというだけで選んだのが「合掌」。

天空マラソンでは、気温が低い上に雨に打たれながら走ったので、体が冷えていた。なので、「合掌」の名物が温かいお蕎麦の「とうじそば」と聞き、とても嬉しかった。

迷わず「とうじそば」を注文。「とうじそば」は、そばを小さなざるに入れ、それを野菜がいっぱい入った鍋の出汁にくぐらせていただくもの。野菜も沢山食べられるし、体も温まるし、とてもおいしかった。

乗鞍天空マラソン 合掌のとうじそば
合掌のとうじそば

そばを食べ終わったら、ごはんと卵をいれておじやをいただいて、おなかパンパン^^

「白骨温泉野天風呂」の湯


今回、ついに「白骨温泉野天風呂」に入れた。

ここには、2年続けて入れなかった。一昨年は、行った時間が遅く到着した頃にはもう湿られていた。昨年は、機械器具の不具合とかで営業してなかった。今回は3度目の正直ということで、時間も間に合ったし、ちゃんと営業もしていた。

乗鞍天空マラソン 白骨温泉野天風呂
白骨温泉野天風呂へ向かう階段

ここのお湯はちょっとぬるめなので、ずーっと浸かっていられる。川の音を聞きながら、のーんびりとランの疲れを癒すことができた。

ここもまた来たいねぇ。


今回の乗鞍天空マラソンでも、乗鞍高原をしっかりと満喫した。

参考





(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿