2011年1月9日日曜日

2011/1/9 スキージャム勝山メモ

久しぶりのスキージャム。3年ぶりくらいかな。

前(12月29日)に、ダイナランドのスキースクールで教えてもらったことをイメージしながら、パラレルターンの練習をじーっくりとした。雪面に適切な荷重を加えることで方向が変わっていくことを十分に意識して、かなりストイックに滑った。なのでちょっとだけ上手になった気がする♪

この日、特に上の方はずっと雪が降っていて視界が悪かったけど、イリュージョンサイトのリフトはほぼ並び時間がなかったので、ずっとイリュージョンサイトで滑っていた。中上級のコースだったので、かなり太もも疲れた(^^;;

ファンタジーサイトは人が多く、ファンタジークワッドはそれなりに混雑してた。

コースの状態は適度に荒れた感じで、しっかりと雪へ力を伝えること、雪からの力を受け止めることを意識できていい練習になった。

スキージャム、人が多い割に、レストランが狭いような気がしたけど、たまたまかな?
あまりゆっくりと休憩できる場所がないイメージでした。

2011年1月4日火曜日

スキー板紛失(T_T)

2010-2011のシーズンはスキーを上手になりたいな、ということで初めてスキー板を購入(祝)♪

しかし…今シーズン3度目のスキーで…なんと片方のスキーをなくしてしまった(T_T)。3回しか使ってないのになくしてしまった…

ま、安物(3万円)で良かったとは思うけども。

2010年12月25日(土)、場所はダイナランド(岐阜県)。

ゲレンデは前日から降り積もった雪のおかげでいいコンディション。

午前中はスキースクール(ラッキーなことにマンツーマン)でじっくりと基礎の基礎を教えてもらって、モチベーションを上げて午後の練習に行こうとした時に、午後からオープンしたコースがあることに気付いたのが間違いの始まり。

午前中にオープンしてたのはダウンヒルコースだけでだったけど、午後からはパラダイスA・B、乙女コースがオープンしたので、どんなコースなのかな~と思って、ダウンヒルコースの途中から乙女コースに進入。

乙女コースは圧雪されてなくて超ふかふか。こけたら起き上がるのが大変。

このふかふか状態から早く出ないと~と思いながら、膝くらいまで雪に埋もれながら恐る恐る滑ってたら、何かのバランスを崩してこけてしまった。その時、右足からスキーが外れてしまった…

そこから約30分くらいストックを突きさしまくってあたりを探したけど見つからず…
(深雪のなかでの捜索なので、ここで体力を大幅にロスト^^;;)

そこからゲレンデをトボトボ歩いてセンターハウスまで戻り、インフォメーションに遺失物届けを提出して、その日のゲレンデでの活動は終わり~(^^;;

スキー板をなくすパターンにこのようなパターンがあるとは知らなかった…今後、流れ止め(スキーリーシュと言うらしい)を必ずつける。

ということで、新しいスキー板と流れ止めを早くゲットしないと。