2012年3月18日日曜日

シーズン13、14日目(2011-2012)@白馬八方尾根スキー場

しっかり滑りまくるぞぉ~と気合を入れて八方尾根まで遠征するプランを練ったけど、この2日間(2012年3月17,18日)は悪夢の雨。

16日(金)の夜 23:00 ごろに大津を出発。途中のパーキングエリアで既に雨だった。朝5:00過ぎに白馬に到着したときは雨は止んでたけど、仮眠後、7:30頃に起きたら、八方も雨。


テンション下がりつつとりあえず今夜の宿を予約ということで、あらかじめ調べておいた、喜多店旅館に電話をかけると、どうもがらがらがらみたいで簡単に予約できて、今日の宿泊先は安心。

この旅館、夕食も朝食もなかなか良かった。価格も5500円と安くてよかった。しかも温泉ありだし。


予約先を確保したら八方尾根スキー場の咲花ゲレンデへ。

それにしても2日間、雨のせいでゲレンデの状態も良くないし、テンション下がるし、気合がからまわりの残念やった~^^;;


雨でゲレンデの雪が柔らかいと、いい加減な滑りをしてるとすぐにバランスを崩してしまうので、逆にいい練習にはなった。でも、太ももへの負担はかなり大きく相当疲れた。

1日目は上の方(兎平あたり)は雪が降ってたけど、11:30ごろから雨が降りまくり。そうとうみじめな思いをしながらリフトに乗ってたけど、13:30頃にはたまらず退散^^;;

翌日は雨は大したことなかったので、ゲレンデの状態は良くなかったけど、朝から 14:00 過ぎまでじっくり滑った。

今回は一人で白馬に行ってたので、のんびりとゲレンデ以外にも楽しんだ。

1日目はジェラートを食べにジェラートショップ花彩へ。お店の人にお勧めを教えて
もらい、いちごのジェラートとキャラメルのジェラートをダブルで。

相当おいしかった。また行きたいねぇ。

2日目は道の駅「白馬」でブルーベリーのソフトクリーム。これ
もおいしかった。

その後、信州に来たからにはそばを食べないと!ということでそば神 神城へ。この店で食べたそばはいまいちだったなぁ~。




そんなこんなで白馬を出たのは16:00ごろかな。その後、車をかっ飛ばして大まで。大津に着いたのは確か 22:00 ごろ。

雨で残念ではあったけど、まぁまぁそれなりに練習にもなったし楽しい二日間でした。

(おわり)

2012年3月10日土曜日

シーズン12日目@箱館山スキー場

京都駅からバスツアーで出発。

バスツアーはいつも夜の出発でどんよりした気分で出発だけど、やはり朝の出発は楽でイイ。

京都駅のバス乗り場

しかし、出発してから急きょ目的地変更。びわ湖バレイに行くはずだったけど、強風のためびわ湖バレイはリフトが動かないとのこと。残念なことに箱館山スキー場へ。

なぜ残念かというと、数年前にいった時の記憶による。箱館山スキー場はどのコースも短くて面白くなかったような気がする。

箱館山はびわ湖バレイより遠いし、ゲレンデも面白くないし、テンション下がりまくり...でも、いざゲレンデについて滑り始めると、そんな心配もどこかに飛んでいき、気分良く気持ちよく滑れた。

そこそこ混雑

びわ湖バレイのリフトが動かないので、もともとびわ湖バレイに行く予定だったバスツアーが全て箱館山に集中し、そこそこ混雑していたみたい。僕が滑ってた場所は人が少なくてリフト待ちはあまりなかったけど、レストランの混雑はなかなか解消せず、なかなか席が確保できず...

左:一杯だけビール 右:ランチの豚キムチ丼

肝心のスキー!この日は少し成長を感じた。

それは何かというと、コブをすこーしだけ滑ることができた。なんと3つのコブを越えられた。

滑ることができる人から見たらたった3つというかもしれないが、これまでたった1つでさえ越えたことがない僕からすると快挙。超快挙

体を斜面の下方向に向けて固定することをとにかく意識した。また、膝の曲げ伸ばしをがんばったら、3つだけだけどコブを越えることができて、少しコブが滑れるかも!って思えた。

という感じでなかなかイイ感触を持って終えることができた

びわ湖バレイから箱館山スキー場に変更になったことで、ツアー会社からなんと2000円ちょっとが返金された。ラッキー。実質、4000円くらいでバス+リフト代になったということになる。(もともとは6,000円のツアー)

ちなみに利用したバスツアーは神姫バスの企画によるもの。

(おわり)