結果は残念ながら不合格!
今シーズンは何度も受験して何とか合格する、というつもりなので不合格でも全然OK!(?)
検定終了後、少し青い空も。 |
検定の感想
結果は、
- 整地大回り 69点
- 整地小回り 69点
- 横滑り 69点
- 不整地小回り 69点
と、どれも70点に届かず!
整地大回りは、最初の種目、かつ僕が1番めだったということもあり、つい動きが固くなってしまった。スピードが出てるのは分かっていたけど、なぜかいつもより上半身を高くしてしまい、スピードコントロールが十分にできていないような動きになってしまった。
また、停止する際に、十分にスピードを落とせずに急停止したため、大きく転びそうになってしまった。
整地の小回り、昨年末に八方尾根で受けた事前講習を受けた時と同じような感覚になってしまった。おそらく、ターンの際にしっかりとスキーに力(重さ)を伝えられていないため、十分にスピードを落とすことができず、結局ターンにはならずに落ちているだけの状態になり、スピードが上がってしまった。慌てちゃだめだめ。
横滑りは、いい感じにやれたと思った。
けど、今回はスピードを出そうとしてしまったのが良くなかったのかも知れない。事前講習では、雪を足でしっかりと押さえている感じが出てくれば良くなる、と言われたので、スピードに意識が行くと、そういうところが抜けてしまうのかもしれない。
検定コース
整地大回りと横滑りは、スカイラインAコースの最初の急斜面。整地小回りはスカイラインBコースの2つ目の急斜面。不整地小回りはスカラインAコースの2つ目の急斜面。
事前講習
今シーズンの事前講習修了証は、既に八方尾根でもらっていたので特に受ける必要はなかったけど、なんとなく受けてみようと思って受けることにした。
結果から言うと、受けなくてよかったかな?と思う。
検定のコース上で講習が受けられるのはとても安心だし、滑りに対するアドバイスをいただけるのはとてもありがたい。
でも、これまで自分が信じてきたことと少し異なる(ように思える)ことを聞いたりすると、逆に混乱するだけだし、いただいたアドバイスを午後の検定に反映できるほどの技術力も無いわけだから、逆に混乱するネガティブな効果のほうが大きいように思う。
1級を受けるのにシーズンに一度は事前講習を受けなくてはならないので、一度は受けなければならないけど、それだけで十分だと思う。
検定の受付など
スキーのバッジテストに関する情報はダイナランドのホームページに載っているけど、細かい情報は掲載されていない。
- 検定の受付場所 βライナー乗り場前のスキースクールの建物
- 検定の受付時間 8:30から(終了は9:20かな)
- 事前講習 9:30 - 11:30
- 検定本番 13:00 から。
この日の検定は1級、2級を一緒に行い、13:00からスタートして14:15に終了。結果の発表は14:45に行われた。
ヨルダイナの花火
検定の前日は、午後から夜の8時まで滑った後、ヨルダイナ(ナイター)の花火を初めて見た。
ずっと見たいと思っていた。20時少し前に、αライナー乗り場前に出てしばらくすると証明が落ちる。花火は第一ゲレンデから打ち上げられる。
見てみての感想は「かなりイイ!!」。
単にパンパンと花火が打ち上がるのではなく、音楽に合わせて打ち上げられるので、最初から最後までの流れがきちんと考えられているのがよく分かる。前半は、名前は知らないけど有名なバイオリンのゆったりとした曲に合わせて、後半は、坂本冬美さんの夜桜お七に合わせてアップテンポな展開。
そしての何より、目の前で大きな花火が開くのを見られるので、その迫力に大興奮。
また見たい。
参考
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿