2015年1月20日火曜日

SAJスキー検定1級(2回目)不合格! 2014-2015 Season10日目 奥伊吹スキー場

2015年1月18日、奥伊吹スキー場で今シーズン初めてのスキーのバッジテスト(スキー検定)1級を受験。

結果は残念ながら不合格!でも、想定通り!

撃沈の不整地小回り!
この日はとてもいい天気で、検定後にも検定員の方がおっしゃっていたようにとてもいいコンディションだった。

とってもいい天気!

グッドコンディションのおかげで、今持っている実力はちゃんと出せたと思う。

結果不合格だったけど、内訳は次の通り。
  • 整地大回り 70点
  • 整地小回り 70点
  • 横滑り 70点
  • 不整地小回り 68点
合計278点と2点足らずで不合格。この2点はとても大きいけど(汗)。

受験者は8名。合格者は3名。
整地大回り以外は70点は取れないと思っていたので、整地小回り・横滑りで70点を出せたのは良かった。しかし、不整地小回りが69点でなく68点ということは、相当練習しないといけないということ。

引き続き、地道に練習して、不整地小回りで何とか70点を獲得したい。

滋賀県スキー連盟


今回、検定を開催してくださったのは滋賀県スキー連盟。滋賀県スキー連盟では、例年なのかどうかはよく知らないけど、1, 2月に10回の検定を開催している。

検定会場は、奥伊吹スキー場、びわ湖バレイ、余呉高原スキー場、箱館山。

奥伊吹スキー場のスキースクールは SIA なので、SAJの検定は行われないと思ってたけど、滋賀県スキー連盟が開催してくれるお陰で滋賀県内で受験できるので本当に助かる^^

1級の検定料は2,500円。←滋賀県スキー連盟のホームページには書かれていない。

ちなみに、この検定の受付はフードコートの入口辺りのスペースで行われていた。僕は、後述のバスの遅れにより受付時間締めきり直前9:50ギリギリに行くことになってしまったんだけど、この時すでに受付ブースには誰もいなくて一瞬途方にくれた。

幸い、そこに連盟の人が戻って来てくれたので、急ぎ受付を済ませることができた。

時間には余裕をもって行くのがオススメ。

奥伊吹スキー場シャトルバスツアー


米原駅から奥伊吹スキー場を結ぶシャトルバスがあり、これまでにも何度か利用したことがある。途中、近江長岡駅を経由する。

これまでは特に問題なかったのに、今回は、米原駅と近江長岡駅で時間に間に合わない人がいるということで、バスの運転手はその人達を待つことになった。

そのせいで、到着が予定より30分も遅れた。結果、僕は検定の受付に間に合うかどうかわからないくらい、ぎりぎりになってしまった。

実は、このシャトルバスは、事前に予約をしておく必要がある。予約の際、出発予定時刻を遅れないように、遅れるとバスは出てしまいます、と忠告を受けて、僕はある意味安心をしていた。

時間に忠実なんだな、と。大幅に遅れが発生するようなことは認めるべきでは無いし、その可能性があるのであれば、予約申し込みの時にどのくらい待ち、遅れる可能性があるのかを説明するべきだ。

次は予約の段階で道路の状況等以外の理由で遅れないようにしっかりと注文を付ける予定。

参考


(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿