2014年10月13日月曜日

2014あざいお市マラソン

2014年10月12日、この秋初めてのハーフマラソンに出場。

今年は大津祭を諦めて「あざいお市マラソン」に参加。全国ランニング大会100撰にも選ばれている人気の大会なので、ずーーっと参加してみたいと思ってたので、その念願を果たすことができた^^

タイムは1時間59分。目標の 2時間は切ったものの、とてもしんどくて走り込みが足らないこと、減量が十分でないことを痛感!(汗)

RunKeeper の記録

2014あざいお市マラソン
台風が来る前に無事開催!

この秋最初のハーフマラソン!

いつも最初のハーフマラソンでは2時間を切れるかどうかが怪しいので、まずは2時間を切ることを目標として走った。

川沿いにきれいなコスモスが咲いていた

スタートしてから、川沿いの道を走る。緩やかな登りがずっと続いたけど、それほど苦しくなく、この頃はキロあたり5分のペースで走ってた。

そして8km地点から川を下る方向に走り、ゆるやかな下りが続く。この間もいい感じで気持よく走れて、もしかしたら結構良いタイムで行けるかも!?という淡い期待と、いつものように15kmあたりで失速するんじゃないか!?という不安を交互に感じながら走ることになる。

そして、14km地点あたりだったと思う。ランニングコースは峠を越えるような少し急な登りになった。ここで、一気に足に負担がかかり、ぴたっと足が動かなくなってしまった。

この峠を超えたら、下りの後は平坦な道なので、足が復活するかも知れないと粘ったけど、結局足は動かず。ここからどんどんペースが落ちてしまい、最終的にギリギリ2時間を切るという結末に。

14km付近からのペースダウンがえげつない(汗)

次は、びわ湖高島栗マラソン。一週間後だ。

参考

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿