2015年12月29日火曜日

しっかりパウダー楽しめた! 2015-2016Season 3,4日目 白馬五竜スキー場

2015年12月26,27日は白馬五竜スキー場にて。

先週同様、八方尾根スキー場とどちらに行くのか悩んだけど、八方の混雑ぶりが怖くて五竜にした。たぶん五竜にして大正解。

2日とも晴れ間はなし

金曜日の夜、前回よりも1時間ほど早く(22:30頃)に大津を出発。途中混むこともなく、順調に白馬五竜スキー場のエスカルプラザに到着。到着したのはたぶん3:00頃。

この時、結構な勢いで雪が降っていて、もしかしたら明日のゲレンデはパウダーかも!と思わせるような降りっぷり。

で、3時間ほどの睡眠後、ゴンドラ乗り場に並ぶ。8:15から乗り込みが開始され、多分8:30にはゴンドラに乗っていたと思う。

一旦クローズされたとおみゲレンデでオープンの準備

この2日間、開いていたコースは先週と同じく、アルプス平のパノラマコースとグランプリコースと、とおみゲレンデ。で、グランプリコースを中心に、2日ともスキーで滑る。

1日目(12/26)は、グランプリコースの整地された場所を何度も何度も滑った。昨シーズンよりも少し短くなったスキーで、バランスを上手く取るために、できるだけ丁寧に滑ることを心がけた。時々、コブに入ったけど、全く体がついてこず(汗)。こぶも丁寧な練習をしないといけないなぁ。

2日目(12/27)は、予報通り雪が降り、アルプス平の積雪は前日よりも40cmほどプラスされていた。なので、圧雪されていないコースでパウダーを楽しむ滑りを中心とした。午前中はパウダーしっかり楽しんで、午後は整地されたコースで小回りなどを練習。でも、グランプリコースの斜度で練習していると、太ももの筋肉が持たない(汗)。

2日ともアルプス平ではずっと雪が降っていた

一度だけ47にも足を運んだけど、リフトの行列が大変なのと、斜面が急+カリカリでしんどかったから、すぐに五竜に戻ってきた。

47から五竜に戻るリフトは大混雑

先週と同じ宿で立派な晩ごはんと朝食。いつもお米がとても美味しくてついつい食べ過ぎてしまう。

夕食。マグロのフライや餃子
朝食。お味噌汁がとても美味しい

この時期、まだどこも雪が足らなくて、雪がある五竜や八方が大混雑する。それはレストランも同じことで、アルプス平で使いやすい Alps360 では、席を確保するのがとても大変。そして食券を買う人の行列がものすごく長くなっていたりする。

1日目はおにぎりを持ってきていたので、ランチもAlps360の下にある休憩場所で小さなスペースを見つけて座って食べたけど、2日目はAlps360 の混雑を恐れてエスカルプラザのレストランに行くことにした。

ゴンドラを使って降りなければならないので、その時間が勿体無い気持ちもあったけど、エスカルプラザでは待つことなく席を確保できたので、こちらに来てよかったかもしれない。

まぐろイクラ丼

2日目、アルプス平のガスがひどくなり、また寒さも増してきたことから、少し早めだけど14:30頃に切り上げた。

安曇野IC に乗る前にうどんを食べてから高速に乗り込んだのが17:30、大津に到着したのが21:30頃。今回は前回よりかなり早い時間帯の到着になったので、だいぶ楽だった。

2日とも、やはり混雑していた。でも、どこのゲレンデもまだオープンしていないことなどを考慮すると、十分に許容できるものだったと思う。リフト待ちも長くて15分の時があったくらいで、概ね5分位の待ちだったし、朝に上に上がる時の混雑や、下山時の混雑も知れているものだった。

ストレスなく良く滑ることができた2日でした。

参考


(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿