2015年9月14日月曜日

剣山〜次郎笈あるき 2015年9月

2015年9月12日(土)、四国の剣山にハイキング。

いい天気に恵まれ、とても美しい次郎笈と剣山、そして四国の山々を目に焼き付けることができた。

次郎笈に続く稜線はとても美しい

大津の自宅を出たのが5:20頃。そして、美馬IC近くのローソンに到着したのが8:30頃。ここから、香川の知人と合流して、剣山観光登山リフトの乗り場まで更に1時間ちょっとのドライブ。

剣山観光登山リフトの乗り場までの道中は、長くて細い道が続くので、気を抜けない時間が続くため運転は結構しんどい。


でも、リフトの乗り場まで着いてしまえば、後はそれほどしんどくない。

リフトから降りると、剣山の頂上にはゆっくりと歩いても1時間で到着。剣山から次郎笈までの歩きもちょうど1時間くらい。

きれい...苔?

危険な箇所もなく、のんびりのんびりゆっくりゆっくりと素晴らしい景色を眺めながらいい時間を過ごすことができた。

もうすぐ剣山の頂上

今回歩いたコースは、たぶんいちばん楽ちんなコース。

リフト見ノ越駅 10:30 - 10:50 リフト西島駅 10:55 - 11:15 大剣神社 11:15 - 12:00 剣山頂上 12:00 - 13:00 次郎笈頂上 13:20 - 14:05 二度見展望所 14:15 - 15:20 リフト西島駅 15:20 - 15:40 リフト見ノ越駅

次郎笈から見る剣山

5時間あれば、剣山と次郎笈を歩いてリフトの麓の駅まで戻ってこれる。のんびり歩くにはちょうどいい。

ただ、今の季節だけなのかどうかわからないけど、とにかく羽アリが多かったのが残念。剣山頂上、次郎笈頂上は羽アリが飛びまくっていて、ゆっくりとお弁当を食べるなんてことは全く出来る状況じゃなかった。

羽アリまみれになりながら、お湯沸かしてラーメン食べているおじさんもいたけど、よく耐えられるなぁ。

二度見展望所からリフトの西島駅までの間は、きれいな花がたくさん見られた。毎度のことながら、それぞれの名前は全く知らない(汗)。

帽子かぶってるみたい^^
かわいい葉っぱ
これは全盛期?もう枯れてる?

予報では頂上あたりは気温が13度位で風も強そうだったけど、たぶん気温は20度を超えてたと思う。風も強くなくて登りの間は、汗がたっぷりと出てくるくらいの気候。

寒さを感じることもなくて、ハイキングにはちょうどいい気候だった。

羽アリのいない季節にまた歩いてみたい。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿