2015年1月12日月曜日

1級受験の準備は整った? 2014-2015 Season 8,9日目 ホワイトピアたかす

1月11,12日は、ホワイトピアたかすにて。

ひとりで1泊2日ならホワイトピアたかす。昨年も何回か利用したホワイトステーションに宿泊できるバスツアー。

このツアー、内容がこれまでと少し違っているけど、そのことは後半に。

この2日は翌週のスキー検定1級受験の直前の練習に集中。

朝の5時からスタート!
SAJスキー検定1級の科目は、大回り、小回り、不整地小回り、横滑りの4つ。大回り以外の科目の練習を繰り返し行なった。

小回りについては、緩斜面でピボットターンがきちんとできることを確認。

また、通常のターンを行うときに、両足にしっかりと体重が乗っているか、逆にいうと、外足に対して足の力だけで加重してしまっていないか、をかなり意識した。

急斜面でコントロールが乱れるのは、後傾になりがちなことと、両足にしっかりと加重できていないことが原因なんじゃないかと、今シーズンに入ってからずっと感じていたから。

横滑りは、八方の事前講習を受けた時に指導していただいたポイント、スキーに対して上半身を斜め45度向けるために、しっかりと外の肩を入れるということを意識して取り組んだ。外の肩を入れるには、肩そのものを意識することも大事だけど、外の腕の高さが高くなってしまわないように意識すると良い、というアドバイスも頂いていたので、そのことも意識しつつ取り組んだ。

それにしても、横滑りは出来ているのか、出来ていないのかよくわからない^^;

ところで、1級は滋賀県スキー連盟が開催するものを受験したいと思ってるけど、特にクラブチームに入ってなくても受験できるのかな?

2日目は晴れ間を見ることができた

ツアーについて


いつも利用しているツアーについて、昨シーズンと異なる点が2つあるのでメモ。

ひとつは、新大阪を中心として奥美濃や福井などに向かうものは全てのツアーに関連することだと思うけど、往路のバスの流れが変わった。

これまでは、新大阪→京都→ゲレンデ、という順番で、1台のバスで人が運ばれていた。つまり、京都から乗る人は、新大阪から既に人が乗っているバスに乗る、ということ。

しかし、今シーズンは、京都から新大阪にシャトルバスで行き、そこで一旦全員降りる。そして、大阪から乗る人も含めて、全員が新大阪から出るバスに乗る、という流れ。これにより、京都から出る人はこれまでより1時間早く京都駅に集まらなくてはならなくなった。逆に、新大阪の出発は、これまでより1時間遅くなる。

帰りは、ゲレンデ→京都→大阪の順。

もう一つは、ホワイトステーション宿泊に関するプランの内容に変更があった。これまでは、朝夕食事なしだったのが、今シーズンは食事付きになっている。夕食用に1,000円分の金券がもらえるが、これはランチにも使えるので便利。

郡上みそミートスパゲッティ


センターハウスの1階のレストランで、特に期待することなく注文した「郡上みそミートスパゲッティ」が意外と美味しかった。

郡上みそミートスパゲッティ(ホワイトピアたかす)
麺がもちもちとして美味しい^^

このスパゲッティが美味しいのは、おそらく麺が生麺ぽくてもちもちとしていること。他に 3 - 4 種類のスパゲティがあったけど、どれも美味しいんじゃないかという期待が高まった。

次にホワイトピアたかすに行くとき、またスパゲッティを試してみよう。

参考


(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿