2014年5月7日水曜日

13-14シーズンスキーまとめ SAJバッジテスト2級合格

2013-14シーズンのスキーも少しスキーが上手になれて満足。

今シーズンのスキーはどんなだったかな?

今シーズンも楽しんだ!

トピック


2級合格


来シーズン(2014-15年)はSAJスキーバッジテストの1級の合格を目指したいなと思ったのが、2級受験のきっかけ。

来シーズンに1級を受けるなら、今シーズン中に1度受験して、来シーズンにはできるだけスムーズに試験対策に取り組めるようにしておこうと考えた。

しかし、よく調べてみると1級を受験するためには、2級に合格していなければならないということに気づく。しかも、その時すでに3月に入っていたため、慌てて2級と1級の受験ができるスキー場を探す。

最終的には、なんとか1級の受験が可能になるタイミングで2級を受験することができた。

3月16日に箱館山スキー場で受験した結果、無事に合格。

2級合格の時の記事はこちら

1級不合格


無事に2級に合格したものの、1級は全く歯が立たず。4月6日、雪が降りしきる中、白馬八方尾根スキー場で受験したけど撃沈。

雪の状態が悪いからだとか、白馬八方尾根スキー場は評価が厳しいからだとか色々と優しいことを言ってくれる人も居たけど、そんなことは全く関係なくて、僕が下手なだけ。

来シーズン(2014-15年)は1級合格目指して地道に頑張ろう。

1級不合格の時の記事はこちら

八方での1級検定風景

コブやキッカー


これまでのシーズンよりも楽しんだのは、コブやキッカー。

コブは相変わらず思うように滑れないけど、少しずつ成長している感覚があるのが楽しい。そして、時々キッカーに入って飛んでる感覚を楽しむのも好きだ。

特にホワイトピアたかすは、コブ・キッカーの一連の流れがいいから好きだ。

ブラボークワッドに乗って一番上まで行き、ダンシングコースの脇にできた自然コブを楽しんだ後、センターウェイに入る。そして、すぐに5m→10mキッカーなどでジャンプして、その後は丁寧な滑りの練習をしてブラボークワッドへ。

これをぐるぐる回すと一日飽きることがない。

特に10メートルくらいのキッカーならまっすぐに飛べるようになってきたので、来シーズンはグラブくらいできるようになりたいな。

ホワイトピアのキッカー

スキーウェア新調


2013−14に入る直前、約10年程お世話になったスキーウェアを止めることにし、新しいものを購入した。ボード用のウェアを購入して、喜んではいたけど、パンツの裾はスキーガードがなくて、シーズンが終わる頃にはボロボロになってしまった。

クリーニングが終わったら補強する。(クリーニングで更にボロボロになるかも知れないが...)

データ


2013-14シーズンのスキーに関する僕の行動に関するデータを整理。

滑走日数


27日。前シーズンの20日を7日超え。来年はもっともっと計画的に行って、30日くらい滑りたいなぁ。

利用ゲレンデ


滑走日数27日のゲレンデ別内訳は、次の通り。予想していたとおり「ホワイトピアたかす」が1位。「ホワイトピアたかす」は安く泊まれる宿泊施設があるので、頻繁に利用した。

意外なことに、あの大好きなダイナランドに一度も行かなかった。岐阜県奥美濃にあるスキー場では、ダイナランド鷲ヶ岳スキー場がSAJバッジテストを受験できるので、積極的に利用したい。

初めてのゲレンデに行けたのも良かった。きそふくしまスキー場白馬コルチナ国際スキー場ルスツリゾートの3つだけど、いずれも個性的なゲレンデなので、また行ってみたい。

白馬コルチナ国際スキー場、また行ってみたい!

27日のうち、ソロで行ったのは14日と約半分。ホワイトピアたかすの6日は全てソロだった。ホワイトピアたかすは、黙々と練習するにはちょうどいいゲレンデだから。

あと、ゲレンデがある都道府県別の日数も集計した。

  • 14日 長野県
  • 7日 岐阜県
  • 4日 滋賀県
  • 2日 北海道

長野県共通シーズン券が当たっていれば、それがお得だったことになるけど、外れたのは仕方がない。


あー、早く次のシーズン(2014‐15)が来ないかなぁ!

この風景、また早く見に行きたい!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿