2014年3月28日金曜日

13-14シーズン 22,23日目 ルスツリゾート

2014年3月22, 23日、北海道のルスツリゾートで、食べまくり、飲みまくり、滑りまくりの2日間を過ごした。

これまでニセコに何度か行ったことがあったけど、その時には綺麗に見られなかった羊蹄山を、今回はしっかりと目に焼きつけられて大満足。

イゾラ山頂上からの絶景。羊蹄山、ニセコがよく見える。
今回は、スキー板、ストック、ブーツは送らずに全てレンタルで済ませることとした。

ルスツリゾートのレンタル屋さんでは、通常のスキー3点セットは1泊2日で8,000円。これだけだとあまり面白くないけど、これだけじゃない。1日あたり更に2,000円払えばハイパフォーマンスモデルということで、来シーズンのNEWモデルを借りることができる。

1日目はSALOMON, 2日目はATOMICのNEWモデル(14-15)を借りた。

1日目はSALOMONの14−15モデル
2日目はATOMICの14−15モデル
僕は自分のスキー板を1セットしか買ったことがないけど、今回借りてみて「硬い」板がどのようなものか少し分かった。

硬い板は難しい。おそらくゴルフのシャフトが硬いと、スイングが難しいのと同じ。

硬いほうが思うようにコントロールできる可能性が高まる一方、正しく力を伝えないとうまく滑れないので、使いこなせない。

今、僕が使っているよりも、SALOMONのNEWモデルは硬かったと思う。しっかりと雪面に対して力を伝えられていないと、明らかに感じる時が何度かあった。ATOMIC については、SALOMONほどではなく、それなりにコントロールできたと思う。

スキー板の履き比べは初めてだったので、板により滑りも大きく変わることを感じられたのはとても新鮮だった。ものすごく柔らかい板、ものすごく硬い板、Rが大きい、小さい板、パウダー用の板など、今後も機会あれば色々と試してみたい。

イゾラ山山頂から見えた洞爺湖
2日目の午後、ルスツの最高峰であるイゾラ山山頂から、あこがれの羊蹄山をバッチリと見ることができた。これまで何度かニセコから羊蹄山を見ようとしたことがあるけど、今回ほど綺麗に見えたことはない。帰る間際になって、これだけの絶景が見られたので大満足だ。


参考




(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿