2013年3月23日土曜日

春スキー!コブ練&撮影会【12-13シーズン 16日目 @奥伊吹スキー場】

2013年3月23日、奥伊吹スキー場で遊んできた。

よく遊んだ!春の暖かな陽ざしの中、コブを特訓しまくり。また、ビデオカメラでみんなが滑る姿を撮影しまくった。本当に遊びまくった。

2013年3月18日月曜日

キッカーにはまったかも!?【12-13シーズン 14,15日目 @白馬さのさかスキー場】

2013年3月16,17日は白馬さのさかスキー場に大勢で行ってきた。

今回のスキーは、奥伊吹スキー場によく一緒に行く I さんが企画してくれた。I さんが白馬さのさかスキー場のリフト券を入手してくれたうえ、宿泊まで格安で手配をしてくれて、とてもリーズナブルな料金でスキーを楽しめた。

2013年3月2日土曜日

12-13シーズン 13日目 @奥伊吹スキー場

2013年3月2日、奥伊吹スキー場で滑ってきた。

今回はJR米原駅と奥伊吹スキー場を結ぶシャトルバスを初めて利用した。

大津駅を7時6分に出る電車に乗ると米原駅に8時6分に到着。バスは予定通りに8時15分に米原駅を出発して、奥伊吹スキー場に着いたのは9時15分ごろ。

このくらいの時間で着くのならシャトルバスの利用価値は十分高い。

前日に大雨が降ったせいで、奥伊吹に向かう道中は全く雪がない状態。

そのせいか、前回に比べて空いていたように思う。バスが到着したとき、第4駐車場にはまだ一台も車が入っていない状態。

いつもは大行列のリフトがガラガラ。

前回に続き、今回も寒かった。風が強くて寒かった。

天狗岩コースはクローズしてたし、ニューチャレンジコースもクローズしてたっぽいので、そちら方面には向かわず。

まずは緩斜面でゆっくりと滑る練習。ボーゲン、シュテムターン、外足だけでターン。12時までは基本的にこればかり。

外足だけでターンの練習では、右足が外足になる時、左足に比べて曲がりにくかった。板の上にちゃんと乗るのは難しいね~。




12時からはこぶ斜面での練習ばかり。きちんと外足に体重を乗せることを意識したものの、やはり全く滑ることはできず。相変わらず撃沈。

おそらく、チャンピオンコースで一番へたくそだったんだろうと思う。それでも、すこーしだけ成長してるような気はする。(ほんまかいな)

前日の雨のせいで柔らかい雪はなく、おまけにチャンピオンコースは強風でコース表面の雪はカリカリ状態。

雨で雪が溶けてしまってる...

そんなコースでへたくそな僕はよくこけるけど、今回はこぶに腰をぶつけた。帰り道で気づいたけど、ぶつけた部分がかなり腫れてて、家に帰ってみてみると大きなあざができてた。痛くて仕方がないようなものではないけど、このようなあざができないようにもっとうまくなりたいなぁ。

(おわり)