2012年5月20日日曜日

権現山~蓬莱山 2012-05-19

今年初めての山歩き。

比良南部の権現山~蓬莱山を日帰りで縦走してきた。

日焼けが心配になるほどいい天気で、琵琶湖を見ながらの縦走ができてとても気持ち良かった。今年初めての山歩きとしてイイ滑り出し^^
  • 日付
    • 2012年5月19日(日)
  • 行程
    • 平バス停~アラキ峠~権現山~ホッケ山~小女郎峠(小女郎池)~蓬莱山~打見山~志賀駅
(コースタイムはヤマレコ

今回の山行で計画を考えるのに「比良山―湖西の山 (ヤマケイ関西ブックス)」が役にたった。コースタイムの詳細を把握できるのがいい^^

<自宅~出町柳駅前バス停>

前の日にそこそこ飲んで朝起きたらソファーで目を覚ました。

時間は朝5:30頃。起きないといかん... と思いつつ、うつらうつらしてたらあっという間に6時を過ぎてて、あわてて起きて山の準備をして出発。何とか最寄駅の電車に間に合った。

前の夜までにちゃんと準備しておけば、もう少し落ち着いて出発できたんやけどね。

京阪京津線上栄町から出発!

食料、飲み物ももちろん準備できてなかったので、三条駅にあるアンスリーでとりあえず、朝ごはんのパン、昼ご飯用におにぎりとカップラーメン、お茶500mlx2本、水500mlx2本をバタバタと買い込んで京阪電車に飛び乗り出町柳へ。

出町柳駅で荷物を整理して、行動食用のキャラメルとハイチューを買って、バ
ス停に向かうと、人が一杯でびっくり!

出町柳駅前。100人くらいいるのかな?

蓬莱山や武奈ヶ岳に行くためのバスは、朝7:45に出るやつしかないからこうなってしまうんやろうねぇ。バスは2台来たから問題なく乗れたけど^^

<平バス停~アラキ峠>

いきなりどうでもいいことだけど、平バス停にバスが到着する直前に「間もなくだいらに到着します」というのを聞いて、初めて平を「だいら」と呼ぶんだということを知った。うん、ほんとどうでもいいこと^^

平バス停で降りる人はそれほど多くなく、たぶんバス2台分で20人くらい。ほとんどの人は坊村まで行くのかな?

 平バス停の周り

平バス停で再び荷物の整理(バスの中で読んでた本を片付けたり...)をして靴ひもをしっかり結んで準備運動はせずに(忘れて)出発。

登山口の手前に山に入るっぽい道があったので、そこが登山口なのかなと少しだけ迷ったけど、そのまま進むと分かりやすい登山口があったのでそこから入山。

登山口

アラキ峠までの道はそれなりに急な上りでそこそこしんどい。

いきなり汗ぼたぼた、息をぜぇぜぇさせながら進む。

アラキ峠まで来ると、権現山への看板があるけど、その看板の向きが微妙な方
向を指してた。どっちやねん!みたいな感じ。

アラキ峠(右の標識の右方向が権現山方面)

で、結局間違った道を選んでしまった。

このとき、地図を出して見てみたものの、方位磁石を忘れたから方向がよくわからんようになってしまったのよね~(iPhone のを使えば良かったと後で気づいた)

しばらく間違った道を進むと、明らかにこれは道ではないでしょう、崖を降りろというのか、みたいな感じになってきたので、アラキ峠に戻ることにした。

<権現山~蓬莱山>

そして、正しいと思われる方の道をぐんぐん行く。ふたたび登りがきつくなって、しんどいけど権現山頂上に近づくにつれ、景色が開けてくる。

ここから、比良縦走の素晴らしさを味わいまくり。権現山頂上から、ホッケ山を経て蓬莱山までの道は空中散歩。

自宅から歩きも含めて3時間ほどでこんな素敵な場所に来れるという事実に改
めてうれしくなった。

いい天気に恵まれ、右手に琵琶湖を眺めながら、緩やかな道を歩く。





途中、ホッケ山や蓬莱山が近づいてくる感じもなかなか楽しいもので、登りで
しんどいところもあるけど、気分がいいので足はどんどん進む。

途中、小女郎ヶ池のほとりに立ち、稜線を歩く時とは違う気分を味わえるのも
良かった。ここで、お酒とおいしいもの食べてだらだらするのもなかなか良さ
そう^^

蓬莱山に着くと、びわ湖バレイのロープウェイを使ってきた人が一杯!今はス
イセンが綺麗で、それを目当てに来る人も多いし、なにやらジップラインとか
いう楽しいアクティビティもあるみたいで、かなり賑わってた。

蓬莱山頂とびわ湖バレイ 

買ってきたおにぎりとラーメンを食べて、比良岳を経て志賀駅まで行くか、こ
のまま志賀駅まで下りるのかをしばらく考えた。

蓬莱山に着く時刻はコースタイムから想定していたよりも1時間ほど早く着い
たけど、比良岳まで行くと、志賀駅に着くのは暗くなる可能性がある。

比良岳を経由して下山するコースは、初めて行く道でもあるし道に迷ったりし
て暗くなってしまうリスクを考慮すると止めておいた方がいいと考えて、その
まま下山することにした。

こんなこと考えている間に、思った以上に長い時間を蓬莱山で使った。たぶん、
1時間くらい。

と、その時、友人Kから電話があり、なんとスイセンの咲いているところに居
る、という。急きょ合流して、志賀駅までの下山を一緒に歩くことになった。

びわ湖バレイのスイセン

この下山ルートはひたすら下りで退屈な道なので友人がいて良かった^^

打見山から山道にいくところがよくわからずに困った。

地図を見る限り、レストランレイクビューのすぐ近くから道があるように見え
るけど、これは閉鎖しているとのこと。

案内所で聞いてみると、打ち見山ゲレンデのリフトの横の出入り口から行けば
いいとのこと。

ここからは一気に下りまくり。

途中、シャクナゲ、しょうじょうばかまなどの綺麗な花が咲いてたのでて、の
んびりと写真も撮りながら。

シャクナゲとしょうじょうばかま

天狗杉

志賀駅に着いたのは16:00頃。比良岳に行かなくて正解。

志賀駅には清林というお蕎麦屋さんがあって、そこでビールごくごく。

枝豆、おでん、小鮎の天ぷら、たこわさとかでしばし盛り上がった後、JR で帰る。

小鮎の天ぷら

いい天気での山歩き、最後には友人とのビール。最高の比良での一日^^

(おわり)