2012年2月19日日曜日

シーズン11日目(2011-2012)@びわ湖バレイ

まるで信州に来たような雪景色!びわ湖バレイが近づくにつれ、比良の美しい山々が見えてくる。


湖西道路を下りて161号線に行く道で渋滞発生。びわ湖バレイに入ろうとする車で混雑。

雪が降りすぎて駐車場まで行くのにスタッドレスかチェーンじゃないと入れない状態だったので、雪に対応してない車がチェーンしてたりで混雑してた。

ゲレンデに上がった時は天気も良かったけど、晴れ渡るほどじゃない。琵琶湖が見渡せることを喜多しいたけど、そこまではいかず。

でも、雪の状態はものすごくよくて、最初から最後までラクラク滑れた。

ホーライパノラマゲレンデとホーライ北ゲレンデを交互に滑る感じ。北ゲレンデ下部のコブに何度か挑戦したけど、全然ですなぁ。

でも、体を前に向けることだけを意識すると、少しは光が見えたような気もする。


ランチは奮発してレイクビューでバイキング。他のレストランの混雑でのイライラを考えると、1500円でゆったりできるのはとてもいい。メニューも豊富だしかなり満足。

そこそこ混雑してきたけど、ホーライクワッドリフトの最大の待ちでも10分以内と大した待ちは発生しなかった。

15:00 ごろに切り上げた時にようやく少し雲が晴れて、すこーしだけ琵琶湖を見ることができた。遠くに伊吹山も。



近くでこんないいコンディションで滑れたことはとてもラッキー。

(おわり)

2012年2月18日土曜日

シーズン10日目(2011-2012)@余呉高原リゾートヤップ

久しぶりの余呉、久しぶりのスノボ。

朝5:45頃に自宅を出発。前日からの大寒波で自宅周りも5㎝ほど雪が積もってた。自宅周りでこれだけの雪なら、余呉は大変なことになっているかも、と思いつつ出発。

 左:名神の雪が多いところ 右:伊吹山が見えて感動

木ノ本ICから余呉高原リゾートヤップへ

途中、名神で事故渋滞などあって少し遅くなったけど、9:30頃から滑り開始。

確か2年ぶりのスノーボード。久しぶりなのでどのくらい滑れるのか不安があったけど、意外と楽しく滑れた。

左:スノボ久々! 右:一日ずっとこんな感じ。空いてた

この日は一日落ち着かない天気。晴れて青空が見えたかと思うと、雪が激しく降る。この繰り返しだったけど、青空が見えるときには幾つか写真を撮ったりして景色も楽しめた。

左:日本海が見える 右:晴れると気持ちいい

スノーボードはそれなりに楽しめたけど、やはり2年ぶりに滑るとうまく滑れない。しばらくなぜうまく滑れないのか考えてたけど、重心が高いことが原因か。重心が高くなってることでうまく板に力を伝えられていないと思う。

午後からは重心を低くすることをかなり意識して丁寧に滑る練習をした。

もうひとつ気づいたことがある。かかとのエッジを使っている時(背中を山に向けている時)、なぜか左の足(斜面の下側の足)に体重が大きく乗ってしまい、バランスを崩してしまうことが多い。気づいてからはできるだけ左右バランス良く重心をかけることを意識することで、少しはましになったと思う。

それにしても、ふかふかパウダーを滑るのは楽しかった~。あのふわふわ感はたまらんねぇ。スノボならそれなりにうまく滑ることができて、かなり満足。(ホントはスキーでも滑れるようになりいたい^^;;)

ヘルメットを使い始めてから一ヵ月くらい経過したけど、今回のスノボではヘルメットをしててよかったと思った。スキーは自分の滑りで(激しく)こけることはないけど、スノボはそうもいかない。こけるときは激しくこける。

久しぶりのスノボということもあり、2回ほど頭を打ち付けるこけ方をしたけど、ヘルメットのおかげでやる気を失うことはなかった。

15:00 頃に終了して自宅には 18:00 頃に到着。やっぱり余呉は近くていいなぁ。

お疲れさまでした

やはりスノボも面白いなぁ。明日からはまたスキーだけど。

(おわり)

2012年2月15日水曜日

シーズン9日目(2011-2012)ダイナランド&高鷲スノーパーク

2012年2月11日(土)にダイナランド&高鷲スノーパークでスキーをしてきた。

友人と二人で 2:00 頃に大津を出発し、ちょうど 5:00 頃にダイナランドのゲレンデに到着。持ってきたおにぎりとお茶で腹ごしらえをして、5:00 から既にリフトが動き出しているので、急いで滑る準備をする。

動き出したリフトの上には月

駐車場で準備しているといきなり声を掛けられた。同じゲレンデに行くので合流しようと話してた友人と偶然にも車がすぐ近く。久々に会う面々なので互いの近況報告など話に花を咲かせながら滑りに行く準備をしてた。

6:00 頃には準備体操も終わったので、まずはαライナーを中心にダウンヒルコースを楽しむ。(7:30まではαライナーしか動いてないんですけどね。)しかし、この日は混雑してた。6:30頃にはαライナー乗り場には人がたくさんで10分くらい待たなければならない状態。

左:早朝から人が多い 右:まだまだ月が良く見える

左:だんだん明るくなってきた 右:αライナーは混雑

いつも、ダウンヒルコースが最初にオープンして、しばらくして(7:00頃かな?)から神中Aコースがオープンする。僕はこの神中Aコースが大好きで朝からかっ飛ばして滑りまくった。神中Aコースは早朝は人も少なく距離も長く、最初は少しだけ急であとはゆったりとした緩斜面。スピードもいい感じに出て、ゲレンデを広く使いながら滑れるのが堪らんのだ。

 左:神中Aコース上部を見上げる 右:神中Aコース下部を見下ろす

7:20頃には早くもβライナーにも待ちが出ていて僕達も並ぶ。βライナーに乗るとダイナランドで最も高い場所まで行ける。ここからの景色は最高。

この日は一日中とてもいい天気で、御嶽山を含めきれいな景色をたっぷりと満喫した。

左:ダイナランド一番上からの景色 右:スカイラインAコース

それからスカイラインAコース、スカイラインBコースの急斜面やパウダーを楽しんだ。パウダーはやはり滑るのが難しかったけど、前回のびわ湖バレイで教えてもらった上半身を固定することを意識すると、少しはうまく滑れたような気がする。

その後、高鷲スノーパークに行ったりしたけど、この日一番楽しかったのは、ダイナランドのスラロームコース。

左:高鷲スノーパークの一番上にいたネコバス 右:高鷲スノーパークのどこか

γライナーで上に行き、キッカーのすぐ下にスラロームコースがあった。実際に滑ってみると溝ができてて、かつカリカリ状態なのでとても怖かったけど、そのスピード感とスリルは堪らないものがあった。

正直まともに滑れてないけど、今後もスラロームコースを見つけたら積極的に滑ってみたいなぁ。

それにしてもこの日はほんとに疲れた。というか、翌日・翌々日まで体中に疲れが残ってたけど原因は何かな?キッカーで遊びすぎ?スラローム?

絶景とスピード感を楽しみまくった一日でした。

左:ダイナランドのどこか 右:僕のあし

左:御嶽山の方向 右:雲が綺麗

ひとつだけ(けっこう)残念な話。朝合流した友人の一人が肩の脱臼&鎖骨骨折。僕たちは先に帰ったけど、その直後に怪我したらしい。

お疲れさま~

(おわり)